55歳 シンプルに生きていきたい GOGO元年🎶

まもなく55歳。自分勝手 反面 自己犠牲型の人生で学んだ沢山の事を これから先に活かしていきたい。

ラジオ体操第2。

こんばんは、チャミーです。

1月の最終日。

もうすぐ暦の上では立春。


今日もお疲れ様でした、みなさま。

今日もお疲れ様でした、私。



雑誌で、ラジオ体操の効果の特集を読みました。(婦人公論)

一つ一つ 書かれているポイントに気をつけてやれば、一日5分で本当に健康習慣だなぁ、と。

けれど、自分ではバッチリ 体操のお姉さん(いや、私からしたらずいぶんお若いのだが、どうも昔から見ているので、お姉さん、と呼びたくなる)の動きに合わせているつもりが、膝が曲がってたり、前かがみになっていたりするのです。



大きく息を吸って〜伸ば〜す!!



2年程前、NHK 朝のテレビ体操を活用しほぼ1年ラジオ体操をしていました。朝から身体を適度に動かす効果か、体調も良かったように思います。昨年は何故かパタリと体操するのを忘れてしまい(笑) 

この度また婦人公論のお陰で思い出せました

(*^。^*)


早速今朝は時間に合わせてテレビ体操を。

今日はラジオ体操第2でした。

(第1と第2が日替わり)

そういえば、今は体操のお姉さんだけでなくお兄さんもおられるのですねー!



なんの文脈もなく(笑)

丸くて赤いって、なんだか癒されます。

元気ももらえる気がする٩(ˊᗜˋ*)و



整えはじめ⑳

ラジオ体操を習慣にする。

いいな、と思うことは とにかくすぐやってみる!