55歳 シンプルに生きていきたい GOGO元年🎶

まもなく55歳。自分勝手 反面 自己犠牲型の人生で学んだ沢山の事を これから先に活かしていきたい。

読書と食のわかりみ。

こんばんは、チャミーです。

今日も微熱と頭痛が残るも、回復の一日になりました。


今日もお疲れ様でした、みなさま。

今日は色々考えました、私。


父のこと。


身体も理解能力も急速に衰えて、説明しても上手く伝わらない事が増えた。


距離があるので、すぐ駆けつけてあげられる訳でもない。


電話を掛けてきては


ごめんな

ごめんな


といつも電話口で謝る父。


電話を終わる時には


ありがとう

ありがとう


といつも涙をこぼす父。


父にとって私は娘

息子にとって私は母

主人にとって私はパートナー


呼称が変わるだけで、私にとってみんな大切な人達。それぞれの環境を推し量りながら、それぞれを守り、自分を大切に生きるには沢山の知恵、周囲の協力、そして理解して貰える行動や働きかけを丁寧にする事も必要。


自分が潰れないようにしながら

私を呼ぶ人達が

大切な人達が倒れてしまわないよう

なんとか手を差し伸べていけるように

踏ん張っていこう


そう思いながらも、私には笑顔と感謝が足りないと気づく。

余裕なくなってる。

愚痴っぽいし。


笑う門には福来る

笑顔の元には笑顔来る


柔らかな心を持ちたい。



そしてもう一つ気づいた事。

私にとって、何事においても整える事のベースには 食への考え方 がある事。


小説は、食をテーマにしたものをよく手にとる事に今更気づきました。



ヤッさんシリーズはずっと読んでいます。

人としてのあり方や物事へのたち向かい方を教えてくれる本。主人が先に読み、私に渡してくれていたものの、何となく先延ばししていましたが、ようやく読めました。




今日の朝ごはん。

昨日から不調が続くも、お腹は鳴るのです

(笑)  しかも朝から だし巻き玉子を大根おろしで食べたいとモーレツに思い。

食べたいものを、自分でこしらえて食べられる幸せ。感謝。




整えはじめ⑲

食べたいものを食べる。

でも考える、バランスと分量!