55歳 シンプルに生きていきたい GOGO元年🎶

まもなく55歳。自分勝手 反面 自己犠牲型の人生で学んだ沢山の事を これから先に活かしていきたい。

植物の底力

おはようございます、チャミーです(*^^*)


今日は少し寒いようです。

それでも、春の兆しを感じる日が増えてきました。雨戸をあけてすぐ目に入る植物に憧れて、数年前にプランターを置きました。




ほどなくして、ハーブはしげり、花は枯れてしまい。私には難しく、ごめんね、という思いでしかありませんでした。


設置の時もそうでしたが、撤去するにも 1人では困難な場所になっているのもあり、忙しさから気持ちに余裕も優しさも無くなってしまった今、冬の寒さでカラカラに枯れた葉達が、いつも私を見上げていました。



昨日、とてもとても不愉快と哀しみと、あわれみ、というのか、、、なかなか寝付けない  かなしい事がありました。

これからの不安がふくれあがり、朝も早く目が覚めました。


肩に背中に、いや頭のてっぺんから足の先まで、辛い気持ち という真空パックに詰められてしまったような、重たい気持ちの朝。




枯れ果てたプランターから、緑の葉がたくさん出ていました。


放っておかれても決して私を責めたりせず

自らの力で、春の兆しの力を借りて、また息吹いている。


ありがとう

私も頑張る、一日、一日。