55歳 シンプルに生きていきたい GOGO元年🎶

まもなく55歳。自分勝手 反面 自己犠牲型の人生で学んだ沢山の事を これから先に活かしていきたい。

真夜中過ぎのフィーカ

今日は朝から冷たい雨が。

頭は痛いし身体もガチガチ!


夜更かしのせいでもあります:( ;´꒳`;)


そんな朝は、私のお気に入り食器をあつめた特製モーニングを自分の為に。




いずれも揃えでは持っていませんが、1つ1つ、好きなものを集めていきたいと思っています。そして、その気持ちを張りにして 多忙な日々に活力と潤いを。


お昼には父の介護でケアマネさん達の訪問。トイレでの動作が辛くなってきたので、手すりなどのサポート(レンタル手すり)をお願いしました。




タイトルにした真夜中過ぎのフィーカ。

夜更かしの原因です^^;


北欧の方々が日に何度も楽しむFIKA(フィーカ)。スウェーデン語でティータイムのことで、自分の時間を心地よく穏やかに過ごす時間を指すそうです。


フィンランドにいつかいきたい、大好きな益田ミリさんのエッセイの影響です(*^^*)


フィンランドは遠いけど、北欧のフィーカは日常に感じる事ができます。


少し人間関係で悩みを抱える青春真っ盛りの大学生次男をフィーカに誘ってみました。

時は真夜中。


いただき物の鯛もなかと日本茶で。









今年55歳の私、真夜中にこんなん食べて良いのか!?とはさておき、次男の話を聞いたり、テレビから聞こえるバラエティトークに2人で笑ったり。


「あー、なんかスッキリした。

久しぶりに、気をつかわずリラックスした時間だった」


「お母さん、また(真夜中フィーカ)やろう」


と次男。


そうだね!

またやろう!


といって、2人で食器を洗って就寝しました。


毎日のくらしには

苦しい事や悲しい事や辛い事も必ずあります。

それでも、くらしは続いてゆきます。


そんな時、誰かとホッとできる時間をもてることは 1つの救いであり喜びです。感謝。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。