55歳 シンプルに生きていきたい GOGO元年🎶

まもなく55歳。自分勝手 反面 自己犠牲型の人生で学んだ沢山の事を これから先に活かしていきたい。

晩御飯とムーミンと。

こんばんは、チャミーです。


今日は強くて冷たい風がビュービュー。

夕方からは一層勢いを増しています。


今夜は作り置きしていたぶり大根に、土鍋で白菜と水餃子を炊いて温まろう(➰〰➰)ノ


そう思っていたら、次男から腹減った〜肉食いたい肉食いたい、のLINEが。

ぶり大根の気分では無いらしく(o・・o)


よっしゃ。

作り置きもう1つしてた母さんエラい!


メークインをレンジで柔らかくしたものに鶏もも肉のレモンソテー(スーパーで買った焼いたら良いだけのやつ)をのせてホイル焼きにしました。


アマノフーズのインスタントにゅうめん、麺を細かくカットしたものに卵を溶いて蒸した簡単茶碗蒸しは、噛む食事が辛くなってきた父への一品。


総合栄養ドリンクなども取り入れています。



カレンダーが届きました!

可愛くて、理想通り🎶

必要な場所に、カレンダーが1つ 足りなかったのです。キッチンです。

気まぐれに献立など書き込み、また家族の予定を日々確認するのに必須ですが、これ、というものに出会えず今日に至りました。




同様のものを昨年も使っていましたが、これは更に便利そうです!

左には月間カレンダー。一日がマスで上下に別れているので用事の分類がわかり易く書けそう。上にはゴミの日区分、下には献立とか書こうかな(*^^*)

右には家族の予定カレンダー。うちは家族ほぼ三食 家ごはんですが、弁当の有無は必ず書いてもらわないと、弁当箱に入れるか否かで段取りが違ってきますから!



ムーミンの小説も読み始めました。世界中に愛されるムーミン、トーベ・ヤンソンの優しい世界観は今の私に欠けている事をそっと教えてくれます。