55歳 シンプルに生きていきたい GOGO元年🎶

まもなく55歳。自分勝手 反面 自己犠牲型の人生で学んだ沢山の事を これから先に活かしていきたい。

自由気まま旅2

こんばんは、チャミーです(*^^*)

先日の続きを書かせて頂きます!


大山崎山荘美術館を後にして、阪急電鉄で一路 嵐山へ。大山崎から桂駅、桂駅で嵐山方面へのホームへ移動して乗車。


まるで特急電車の指定席のような、窓際に一席ずつのシートに座りました。


旅気分が盛り上がる〜✨


すると、嵐山駅の1つ前の駅に近づくと、窓から見える赤い大きな鳥居⛩


ん?

あれ何?


なんと、駅名もそのままに「松尾大社」という所だそうです。


知らなかった( ̄▽ ̄;)

嵐山には昔むかしに何度も行きましたが、阪急電鉄で向かうのは初めてです。

だから、知らなかったのかな。


嵐山駅から少し歩くと、懐かしくも新しい嵐山の光景が。


山の緑、大きな川

ボート、そして渡月橋。


年の離れた兄が、幼い私を連れてきてくれた事がありました。

記憶が曖昧ながらも、覚えてるのは 手に持った菓子パンと雨の中のボート。


母とはもう何度も来ました。

ボートも乗りましたし、当時タレントの飲食店がたくさんあり、話題になった北野インドカレー(北野武さんの店)も母と並んで食べました。記念に、と写真屋さんに撮影してもらった事も。


嵐山に限らず、母とはあちこち本当によく出かけました。


今は認知症になり車椅子で施設にお世話になる母。もう、あんな日はこないのだなぁ、とふと寂しい気持ちになり、涙ぐんでしまいました。





渡月橋の上から見える景色。

あぁ、きたんだ、私。

嵐山だ!




目的は福田美術館。

近代的で、スマートな美術館!

スマートすぎて、各ギャラリー入口や順路に少々戸惑いつつ鑑賞しました。




 美術館併設のカフェへ。

渡月橋を眺めながら、これまた食べ過ぎ笑


ムクムクと、気になってくる松尾大社。

歴史ある社であり、今は 風鈴願い、なるものをやっておられると知り。


しかし既に15時を過ぎ。

拝観受付は16時までと。


悩んでる間も無し‼️

GOだ!


満腹で突き出たお腹と、背中のリュック。

もう、まん丸シルエットで渡月橋を急ぎ足。

すると、目の前にバスが。

なんと、松尾大社を経由するとの電光掲示が見える。


ダッシュ🏃‍♀️

乗ったぞ🤣







風鈴が涼し気な音色を奏でていました。


駆け込みでお参りさせて頂いた松尾大社。

落ち着いた佇まいに、心の底から深呼吸。


松尾大社から、鈴虫寺が近い様子。

気まま旅の行先に、ぼんやり、昔1度だけ行った鈴虫寺も考えていたので、案内看板を見て驚き😲  


また来よう。

バスから見えた、「そば 松葉」が気になるし。

(食べる事ばっかり!笑)


あれこれと、思うままに過ごした半日の気まま旅。暑かった。でも、本当に楽しかった!


お腹も心も満腹。


また、日常を歩きだそう。


…次の日は早速の日常。

   1日、講義を受け試験だ〜…

  


長々と忘備録になりました。

ここまでお読み頂いて、本当にありがとうございました(*^^*)