55歳 シンプルに生きていきたい GOGO元年🎶

まもなく55歳。自分勝手 反面 自己犠牲型の人生で学んだ沢山の事を これから先に活かしていきたい。

脱力dayと勉強と。

こんにちは、チャミーです。


金曜日の夜はまた夜更かししてしまいました。

何をするでもなく、ただただスマホをいじる。

脳疲労の要因、自分で作ってしまいました(>_<)


脳疲労が暴飲暴食を招きやすい・ダイエットが上手くいかないのは脳疲労も一因、と知りました。思考の混雑も脳疲労とか。

そこで、寝室にスマホは持ち込まず、早めにベッドに行き 読書をして眠るようにしていますが、どうも心身の疲れが溜まると、週末の金曜日の夜は目的なくぼんやりスマホを眺めてしまいます。 


私の場合は、睡眠不足はてきめんに影響し、土曜日は1日調子があがりません。

金曜日の夜も早く寝る。

私にとって目的なきダラダラスマホは直したい習慣の1つです。



そして、これも不思議ですが、どうもダラダラスマホをし睡眠不足の翌日は、朝からお腹が空きます。というより、甘いものが食べたくて食べたくて仕方ない気分になります。


このまま欲求に負けないぞ、とせめてもの抵抗をし、オートミールとおからパウダーのパンケーキに、生クリームにみせかけた🤣ヨーグルトをかけ砕いたナッツをちらし、フルーツをそえてモーニングプレートを作り、ソイラテを添えました。


うん、美味しい。

満足(*^^*)




父の通院付き添いの為、先日、平日に休みをいただきました。距離の問題ややることの多さに、時々弱音を吐きたくなります。

けれど、この大好きな実家付近の景色が、いつも私にチカラをくれます。

また、スキマ時間を使って、必ず、自分1人ですごす 何か楽しみ作り決行する事にしました。




今回の楽しみ。

薬を取りに行き、買い物に出た先のイートインを利用し、一息。

おはぎとグリーンティー、最高〜😍


昨夜は早く寝てスッキリ。

今日は朝からやる気がでて、平日ご飯の下準備ができました。もはや、今週のご飯は余裕✌️な気分です。


昼からは、週末にある試験に向けて勉強します。


やる事があること。

やりたい事があること。


私の行動が誰かの助けになっていること。

誰かの行動が私の助けになっていること。


有難いな、感謝だな、と改めて感じます。



ありがとうございました(*^^*)